富士宮やきそば

今日は岩本山公園に行った帰りに富士宮やきそばがすごく食べたくなったので、GOOGLEマップで「富士宮やきそば」と検索して一番近かったところに行くことにした。

店は富士宮のくだり坂の途中にぽつんと一軒立っていた。

 

白字で「あるばとろす」

と看板に書いてあって

なんだか昭和のスナックを思わせる屋号だなと思ったのが正直な感想だった

 

店内の席の感じはバーカウンターのようになっていて、向かいには店主と思われるおじさんが一人立っていた。

風貌は60代くらい。多分、定年を迎えるくらいの年だろうかななどと勝手な想像を膨らませていた。

 

富士宮やきそば一つお願いします

といった

 

そしたら店主は、

 

今日はどこからきたの?

といった

店主はそのまま続けて

地元の人はね、富士宮やきそばとは言わずやきそばというんだよ

といった

 

曲がりなりにも三か月は静岡県民なので、なにかよそ者扱いされたのが恥ずかしくなって、

俺もそれに応えて

最近静岡に越してきたんです

といった

 

そうか、どこから来たの?

 

東京です。立川ってところ

 

立川か。。わからんな、どのへん?千葉より埼玉より?

 

あー、それでいうと埼玉よりです。うちから西武ドームまで車で20分くらいの距離です

 

ふーん

昔ね、東京の帝国ホテルではたらいてたんだよ

 

え、そうなんですか?

 

うん

調理師としてね

たったの3年ぽっちだったけど

 

そうなんですね

調理師ですか?

 

そう、調理師

当時はね芸能人がたくさん歩いてたよ

でもね俺は芸能人とか全く興味なかったから、サインとかいらねえっつって気張ってた

ははは

 

はははは

俺もそれに応えるように笑った

 

あるばとろすってなんでこういう名前にしたかってのも、もともと焼き鳥屋だったからなんだよ

 

どういうことですか?

 

アルバトロスって鳥の名前だから

 

あー、なるほどですね

 

ブームがきたからさ、富士宮やきそばの。

俺もそれにのっかって始めたんさ

 

え。。てことはもともとはそんな人気じゃなかったんですか?

 

そう

もともと富士宮ってのはお好み焼き屋さんのほうがおおかったんだよ

焼きそば屋さんていうよりね

 

でも富士宮好きな観光大使がインフルエンスして広めたおかげで、

富士宮といえばやきそばみたいなイメージがついたんだよ

 

火付け役がいたってことなんですね

 

そうそう